楽しいアクションパズルゲーム
無題のガチョウゲーム は、House Houseによって開発され、Panicによって出版されたアクションパズルゲームです。サンドボックススタイルのゲームプレイを特徴としており、あなたは 鳴くガチョウ としてプレイし、 いたずら をするのが大好きです。あなたの使命は、穏やかなイギリスの村を歩き回り、みんなの一日を台無しにすることです。これはまったく無意味なゲームで、ストーリーのわずかな痕跡さえありません。しかし、それは非常に 中毒性があり 、 楽しい です。
無題のガチョウゲームでは、環境を利用する ことで、村人たちの生活を破壊する最良の方法をルーブ・ゴールドバーグのように実行することができ、同様に面白いサウンドトラックが組み合わされています。
インディー監督による作品。そして、スペクトルから遠く離れたところには、Untitled Goose Gameのようなゲームがあります。それは、物語のないゲームで、現実からの短い休息を必要とするゲーマーに向けた、ばかげたコンセプトのゲームです。
しかし、それはゲームが完全に頭を使わないというわけではありません。開発者たちは、無心で難しいゲームを作り出しました。Untitled Goose Gameの本質はパズルゲームです。あなたは悪役を演じる—ガチョウ—であり、村人たちの日常生活に混乱をもたらすためにそれを制御しなければなりません…ガチョウの心の中では、予期しない脅威から村にアクションを注入することで村のためになっていると思っています。
ゲームの核心的なメカニクスは、環境とのプレイヤーの相互作用に関わっています。あなたは鳴くことができ、物をつかみ、環境を操作して混乱した状況を作り出すことができます。これにより、プレイヤーは新しい方法を発見し、村人たちを面白おかしく困らせることが奨励されます。ゲームのオープンエンドな性質は、各目標に対して複数の解決策を可能にし、探索と実験を促します。操作は簡単で、指示も十分にシンプルです。
目標は困らせること
ゲームは、無邪気な庭師が植物を手入れしているときに彼を悩ませるところから始まります。あなたのミッションは、彼の野菜を盗んだり、道具を池に投げ込んだり、かわいそうな男をだまして親指を叩かせたり、その他の面白いいたずらをすることです。そこから、村の中で新しい悪戯のリストが与えられ、徐々に村のエリアをアンロックしていきます。ミッションを追跡するには、一時停止を押すだけで済みます。
すべてのガチョウのミッションは、村人たちの一日を台無しにすることを目的としています。しかし、それはあなたが町を歩き回って無邪気な人々に鳴くことだけに時間を費やすわけではありません。あなたの進行は、これらの人間を出し抜くことに依存しています。ほとんどのミッションには複数の解決策があります。そして、どのミッションも何時間も悩ませることはありませんが、ゲームには深みがあり、何をすべきかを考えることに満足感があります。
また、ミッションに時間制限を設けて、より多くの挑戦をもたらすこともできます。そうすることで、ゲームは計画を立てたり、時には戦術を変更したりすることを要求します。ゲームの繰り返しの性質は、数時間後に一部のプレイヤーには疲れるかもしれません。また、重要な挑戦の欠如は、より実質的なゲームプレイ体験を求める人々を失望させるかもしれません。それでも、十分に楽しいです。
シンプルさがゲームの名前
Untitled Goose Gameの継続的な成功の理由の一つは、そのシンプルさかもしれません。コントロールは素晴らしくシンプルで、ミッションの邪魔になることはありません。走るには一つのボタンを押し、しゃがむには別のボタンを押し、翼を羽ばたかせるにはまた別のボタンを押し、物をつかむまたは落とすには一つのボタンを押すだけです。前述の通り、ミッションを確認するには一時停止メニューを押すだけです。
このゲームにはハンドブックはありませんし、チュートリアルモードもありませんが、いつでもできます。しかし、それは問題ありません。なぜなら、ミッションメニューにはコントロールメニューが含まれているからです。心配する必要のある複雑なゲームメカニクスもありません。能力を獲得したり、コンボをアンロックしたりすることはありません。失敗しても、誰も死にません。最も純粋な形で、Untitled Goose Gameはあなたにただガチョウのように自由に行動することを強いるだけです。
楽しむために遊ぶ
全体的に見て、Untitled Goose Gameは、シンプルでありながら楽しいゲームを探しているなら完璧なゲームです。物語はありませんが、プレイ時間を通じてエンターテイメントのレベルを維持します。確かに、小さな村はしばらくの間繰り返しになりますし、完全に単一の小さなマップですが、それは問題ではありません。結局のところ、プレイヤーに無心の楽しみを提供するという約束を守り、盗むことができる多数のゲーム内オブジェクトを使って自分で作ったミッションで自分自身に挑戦し続けることができます。










